静岡市で創業70年の老舗印刷屋の飯塚印刷。小ロット印刷・デジタル印刷・中綴じ・無線綴じ冊子に強い。当日・翌日納品もご相談ください‼印刷とデザインのことなら何でもご相談ください。

BLOG

モンテッソーリ教育って、実際にはどうなの?静岡の新米パパが徹底解説!

モンテッソーリ教育って、実際にはどうなの?静岡の新米パパが徹底解説!

こんにちは!静岡市在住の新米パパ、印刷会社の企画営業担当者です。最近、4歳の息子がいる私は、子供の将来や教育について真剣に考えるようになりました。

ということで、本日は、印刷関係の記事ではなく、教育について触れてみたいと思います。

最近、モンテッソーリ教育という言葉を耳にしました。でも、具体的にどんな教育なのか、実際の保育園ではどう取り入れているのか、気になりませんか?

今回は、そんな疑問を解決するために、モンテッソーリ教育について調査してみました!

目次
1. モンテッソーリ教育とは?
2. モンテッソーリ教育の特徴
3. モンテッソーリ教育を取り入れた保育園の実際
4. まとめ

1. モンテッソーリ教育とは?

モンテッソーリ教育は、イタリアの医師マリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。彼女は、子供たちの自然な成長と発達を重視し、それぞれのペースで学ぶことを大切にしました。

マリア・モンテッソーリイメージ

2. モンテッソーリ教育の特徴

・自主性を重視**: 子供たちは自分の興味や関心に基づいて、自分で学びのテーマを選びます。
・具体的な教材**: 五感を使って学ぶための具体的な教材を使用します。これにより、子供たちは実際に手を動かしながら学びます。
・個別指導**: 一人ひとりの子供に合わせた指導が行われます。これにより、子供たちは自分のペースで学ぶことができます。

3. モンテッソーリ教育を取り入れた保育園の実際

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園では、上記の特徴を基に、以下のような実践が行われています。

・自由な選択**: 子供たちは自分の興味や関心に基づいて、活動や遊びを選ぶことができます。
・環境の整備**: 子供たちが自分で物を取ったり、片付けたりできるような環境が整備されています。
・大人のサポート**: 大人は子供たちの学びをサポートする役割を果たします。しかし、子供たちの自主性を尊重し、必要以上に干渉することはありません。

静岡市の保育園で遊ぶ子供たち

4. まとめ

モンテッソーリ教育は、子供たちの自主性を重視した教育法です。静岡でも多くの保育園がこの教育法を取り入れており、子供たちが自分のペースで楽しく学べる環境が整っています。私も、息子にこのような教育を受けさせたいと思っています!

以上、静岡の新米パパからのモンテッソーリ教育についてのレポートでした!子供の教育に関心がある皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

静岡市で働く印刷会社の親子

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP